なっちゃんブログ

 

なっちゃんブログ

なっちゃんブログ
フォーム
 
国産イ草の畳~!
2021-05-20
5月7日
 
那須町芦野にある大島畳工業さんにおじゃましてきたなすー。
大島さんの家が経営する畳店と美容室は、旦那さんが畳職人、奥さんが美容師として代々続く珍しいお家なす。
畳は、貴重な国産イ草を使っていて、内部構造がしっかりとスポンジ状になっているから、現代人にとってうれしい機能がたくさんなす!
 
①1年を通して湿度の調整をしてくれるので、夏はサラッと、寝転がると気持ちいい~。冬場のひやっとも軽減。
②空気中の二酸化窒素やホルムアルデヒドなどの有害物質を吸収して、きれいな空気に。
③汗やタバコの臭いを消臭。
④水虫の原因「白癬菌(はくせんきん)」や足の臭いの原因の微生物を抑えてくれる。
⑤イ草の良い香りでリラックス効果。心地よい睡眠作用や集中力持続効果もあって成績がアップするかも!
 
などなど、いろんな機能があるなす。残念ながら今の畳はほとんど中国産で、国産ほどの機能は無くて長持ちもしないという話なす…。
 
いっぱい書いたら疲れたなす。そんなわけで、なっちゃんは国産イ草の良い香りに包まれながらお昼寝するなす!
おやすみなす~…
 
 
 
地域活性化へ包括連携協定を締結 JAなすの×那須信用組合
2021-05-19
 
当JAは、那須信用組合と「地域経済活性化に関する包括連携協定」を締結したなす~
締結式で、那須信用組合菊地理事長、JA菊地組合長が調印したなす!
 
地域密着型の協同組織として相互に緊密な連携を図り、双方が有する情
報やネットワークなどの知的・人的資源を活用しながら、地域資源と産業を
結びつける活動をとおして地方創生に取り組み、活力ある地域づくりと
相互の人材育成を実現することが目的だなす。
 
この日は、那須信用組合のマスコットキャラクター茶名丸くんと初共演したなす~♪
 
これから地方創生への積極的な参画をし持続可能な農業・地域づくりに貢献していくなす!
 
 
 
 
塩那青年部員が児童とアスパラで交流
2021-05-14
5月14日
 
関谷・大貫・横林小学校の3年生を対象に同支部長の郡司勝典さんの
ほ場でアスパラガスの収穫体験をしたなす~!
この活動は、地域の子供達に農業の魅力や食の大切さを伝え、
地域農業への理解を深めてもらう食農教育事業の一環として行っているなすよ~。
 
農福連携で6次化 「甘味処和と輪」オープニングレセプション
2021-04-29
株式会社テトテは開店に先立ち、6次産業型農福連携の一環として
新設した甘味処「和と輪」のオープニングレセプションを行ったなす~
JAや行政、関係機関の担当者ら約10人が出席。
障害者の就労の機会を創出し、地域農業の持続可能性を高めることが狙いなす!
 
この日は、農福連携の取り組みの説明と甘味の試食が行われ、
雑煮、あんみつなど甘味やお餅を中心とした「和と輪セット」と「白玉あんみつ」が提供されたなす~
 
手作りのあんこ美味しかったなす~!
そすいの郷直売センターの隣りにあるなす!みんなも行ってみてなす~
 
古墳を見ながら農作業
2021-04-24
4月24日
 
 大田原市歴史民俗資料館の農業体験フェスタに行ってきたなすー!下侍塚古墳隣の畑で昔の農具を使って畑作り。なっちゃんも鍬で作業してきたなす!腰が痛いなす~昔の人はすごいなす…
 那須野農業協同組合
〒325-0017
栃木県那須塩原市黒磯6番地1
TEL:0287-62-5555(代表)
FAX:0287-62-6660
※各担当部署・施設の電話番号等は
上部メニュー>「施設・ATM」
からご確認下さい。
 
<<那須野農業協同組合>> 〒325-0017 栃木県那須塩原市黒磯6番地1 TEL:0287-62-5555 FAX:0287-62-6660