くらしの活動

 

くらしの活動ってなんだろう?

くらしの活動ってなんだろう?
 
 
  組合員や地域住民の皆さまのくらしの中で生まれる
  さまざまな願いやニーズを実現していくために行う自主的な活動です。
 
  当JAでもさまざまな活動を展開しています。
  詳しくは下記をご覧ください♪♪
 
 
 

なっちゃんクラブ

なっちゃんクラブ
 
 
子供たちが豊かな人間として成長するための小学期の人間形成に、
このなっちゃんクラブが大きな役割を果たすことを目指します。
 
平成16年から始まった同クラブは1年間(全8回)の会員制。
 ①次代を担う子どもたちに農業への理解を深めてもらうこと、

 ②食の大切さを学んでもらうこと、
 ③地域とのつながりを深めてもらうこと を目的に活動しています。
 
カリキュラムは、親子が一緒に農作物の種まきから収穫、調理して食べるまでを総合的に体験できます。
 
 
 
 
親子で種まきに挑戦!
 
こんなにたくさんのニンジンが採れました!
 
梨の受粉をしました
 
ソバ打ち体験をしました
 

男の居場所セミナー

男の居場所セミナー
 
 
  男性対象のセミナーで、活動を通して新たな趣味作りや仲間作りにつなげます。
 
 
 
誰でもかんたん!料理教室!
 
JAブランド野菜を使った4品の料理が完成!
 
陶芸に挑戦!仕上がるまでに2ヶ月かかるため、
「完成が楽しみ」と完成を待ちわびていました。
 
茨城県の袋田の滝と竜神大吊橋を訪れ、紅葉狩りをしました。
 

ボランティアグループ「ひまわり会」の助け合い活動

ボランティアグループ「ひまわり会」の助け合い活動
 
 高齢者の方に近くの公民館などで楽しく1日を過ごしていただくための出張サービスです。
お年寄りでも安心してできる手芸やゲームなど様々な行事を用意。ヘルパー2級の資格を持つ
「ひまわり会」のメンバーが全力でお手伝いします。
 

その他 地域住民を対象に開催しているセミナー等

その他 地域住民を対象に開催しているセミナー等
 
★家の光セミナー
★野菜の収穫体験
★親子ふれあい教室
★野菜づくりの知恵
★スタイルサロン
★フラワーデザイン教室
   
注:参加申し込みは、毎年発行しているコミュニティー紙「ホットライン」春号でお知らせしております。
 
※なっちゃんクラブに関してのお問い合わせは
経済部 生活福祉課 0287-62-5873
 那須野農業協同組合
〒325-0017
栃木県那須塩原市黒磯6番地1
TEL:0287-62-5555(代表)
FAX:0287-62-6660
※各担当部署・施設の電話番号等は
上部メニュー>「施設・ATM」
からご確認下さい。
 
<<那須野農業協同組合>> 〒325-0017 栃木県那須塩原市黒磯6番地1 TEL:0287-62-5555 FAX:0287-62-6660